NCN"多事彩々"(平成24年11月25日放送分)に出演しました。
前日の11月24日発行の日本海新聞紙面では大きく特集されました。
"多事彩々"へは鳥取市経済雇用戦略課長の小林様とともにゲストとして出演し、コメンテーターとして鳥取環境大学地域イノベーション研究センター長の千葉様もご出演されました。
まちなか植物工場も多くの問い合わせを頂いておりますが、スマート・グリッド・タウン実証事業の植物栽培研究センターも多くの問い合わせ、見学の申し込みを頂いております。
今回はそのスマート・グリッド・タウン実証事業に係る"エネルギーと新産業への展開"がテーマとなる番組収録でした。
一番左から、清水様(アナウンサー)、千葉様、小林様、HRD原田の順です。
かた~い雰囲気の番組ですが内容はとても熱く、いまや環境面や安全面からも注目される再生可能エネルギーについて様々な意見が飛び交いました。
すでに鳥取県内では再生可能エネルギーの活用が多く行われています。風力発電の巨大風車は数多く建設されており、太陽光発電についてもすでに取組んでいる企業がいくつも存在します。更に、現在では国内最大級のメガソーラー建設が鳥取県米子市で具体化しつつあります。
こうした再生可能エネルギーへの関心は全国規模でますます広がっているのが現状です。その中で鳥取らしさを前面にだし実証を進める上でメインとなる植物工場事業は国内の食物自給率増加や農薬を使わない事による環境保全、新しい手法による農業の再生、雇用創造、そして地域活性化に繋がっていくことと思います。
スマート・グリッド・タウン実証事業の取組みもまちなか植物工場の取組みもすべてが未来へ繋がるものだと思うんです!
あ!
ついつい熱くなってしまいました。
番組収録はそれぐらい熱いものだったんですよ。
皆さんは未来のためにどんな事に取り組みますか?
日本海新聞にはその模様が掲載されていますので、ぜひご一読下さい!
詳しい記事はこちら
↓↓↓